てんてらてん!なMTGブログ

てんてらてん!なMTGブログは、株式投資やMTGやその他の雑記です。

老後2000万円無理。年金貰えない。かもしれないので株式投資始めました

f:id:BicycleManga:20190702080250j:plain

 

 

今時終身雇用なんて望めないし

10年、20年、30年後の世の中なんて分かりません。

分からないなら動けるうちに何とかしよう!

と言う事で株式投資始をめました。

今20代半なのですが収入がちょ~低いです。

長年にわたり漫画だけに投資し続けて

www.bicyclemanga.com

 

負続けたのが原因です。

なので投資歴だけは長いのです。

僕は20~30代の人には特に株式投資始を進めたいと思います。

理由は負けた後の切り返しが効くからです。

「お金を稼ぎながら経済を学べる、数少ない教材ではないでしょうか?」

若ければ若いほど労働寿命は長く

負けた分を取り返すためにまた何かに投資出来ます。

が 年齢を重ねるにつれて

負けた後の切り返しは難しくなっていきます。

例えば子供や住宅ローンなんかあれば

何かに投資するお金も時間も少くなってきますよね?

負けた分を取り返すためにまた何かに投資する事が苦しくなります。

僕は年齢が若いほど

お金の価値が高いと思っています。

「子供頃の1万円と大人になっての1万円とでは価値が違うでしょ?」

価値が高いと言う事は投資のリターンも大きいと言う事です。

仮に投資で負け続けても

その経験から何かを学べばそれはとてつもない財産です。

だから若い人ほど投資をしなくちゃいけないんです。

「投資の基本は始めるのが早ければ早いほど良いです。地味にコツコツと出来るだけ分散する事が大事です。」

経済は食物連鎖のように周り続けて初めて正常に稼働します。

歳を取り思うように働けなくなっていく年齢になれば

収入から貯蓄に回す額が増えるのは分かりますが

労働寿命が長い人間が投資をしないのは愚かな行為だと思います。

もしも漠然と貯蓄しているのであれば

半分だけでも投資にまわしてみてください。

労働寿命が短い人は負ける事が出来ないかもしれませんが

労働寿命が長いあなたは負ける事が出来ます。

「負ける事が出来ると言う事は、勝負が出来ると言う事。」

プロ野球選手のほとんどが

子供の頃から時間とお金を投資してもらい

やっとの思いでプロ野球選手になります。

つまり

人間は投資する事でしか成長出来ない

目標を達成できない生き物なのです。

と言う事で僕は

取り敢えずNISAで楽天信託(1500円)とヤマダ電機株(479×100)を買いました。

「僕は株は初心者なので、悪戦苦闘を定期的に報告したいと思います。」



次回「株定期報告1」