MTG Arenaブログ

MTG Arenaブログは、MTGや株式投資やその他の雑記です。

テーロス還魂記に向けて新デッキ開発

f:id:BicycleManga:20191230230334j:plain

 

 

次の環境はテーロス還魂記のテーマである

 

エンチャントデッキや現環境のデッキの強化型

 

また全体除去やその対策である

 

クリーチャーの破壊不能などが活躍すると思います。

 

僕はメタ外のデッキが好きなので

 

上記を考慮して面白いデッキを考えようと試行錯誤してました。

 

まず新環境は早いデッキでなおかつクリーチャーどうしでかち合うものは不利と見て

 

飛行デッキを組もうと考えました。

 

白フェアリーでクリーチャーの能力を封じつつ

 

軽量クリーチャーの展開と強化で早く決めるデッキです。

 

フリー対戦で10戦ほど試しましたが無理でした。

 

除去が強いので直ぐにボードが薄くなります。

 

「アグロ系には早さで負けるので、除去無しはキツイです。(^o^)」

 

 

f:id:BicycleManga:20191230233603j:plain

 

 

と言う事で青白にして打消しや除去を入れました。

 

こんな適当なデッキでもフリー対戦で3割は勝てたので

 

やはり相手を妨害するかカードパワーが高いか早いかどれかが出来ないと

 

成熟した環境は厳しいですね。

 

ここまでで分かった事。

 

  1. デッキはそれなりの早さは必要。
  2. クリーチャーどうしのかち合いは避けた方が良い。
  3. メタ外のデッキは相手のミスを誘う。
  4. 除去呪文は追放などがベター。

 

と言う事で修正したのがこちら

 

 

f:id:BicycleManga:20191231001517j:plain

 

 

除去のお気に入りは「ガラスの檻」や「万全」です。

 

 

f:id:BicycleManga:20191231002207p:plain

 

 

一時期白茶単が流行ったのを思い出しながら組みました。

 

青白飛行デッキよりも爆発力がありますが安定感はまったくないです。

 

クリーチャーのパワーが低いので殴り合いに弱く

 

アグロ系に瞬殺されます。

 

 

f:id:BicycleManga:20191231003524p:plain

 

 

このデッキの良い所

 

今の環境に無いデッキなのでプレミを誘う事が出来る。

 

爆発力があるので先行で手札が良いと4ターンキルが出来る。

 

と言った感じです。

 

 

 

「次の環境はテーロス還魂記でエンチャントとアーティファクトに大幅強化が来ると信じ、次回組み直したデッキを紹介したいと思います。」

bicyclemanga.hatenadiary.jp